2016-2017 女子スキージャンプ ワールドカップ TV放送予定

f0104004_23541886.jpg

この時期、女子ジャンプ大ファンの私にとっては、NHK様様です。。。
アナウンサーの皆さんがジャンプをよく勉強しているところが、
さすがだと思います。工藤アナ仕込みかしら??

TVの前で、「沙羅ちゃん」「有希ちゃん」「優花ちゃん」「カオリン」と
大応援をしてしまう私ですが、NHKの数名のアナも、叫びに近いような
力強い声でアナウンスしてくださるのも、なかなか楽しいです。

第1戦 リレハンメル (NOR) HS100/K90
2016.12.03 NHK BS1 午前1:00-2:49 LIVE
(2016.12.03 NHK BS1 午前9:00-10:50 録画)

第2戦 リレハンメル (NOR) HS100/K90
2016.12.03 NHK BS1(サブch102) 午後10:55-午前0:00 LIVE
2016.12.04 NHK BS1 午前0:00-0:49 LIVE
(2016.12.04 NHK BS1 午前8:00-9:50 録画)

第3戦 ニジニ・タギル(RUS) HS100
2016.12.10 NHK BS1(サブch102) 午後8:55-(10:50) LIVE
2016.12.10 NHK BS1 午後9:40-9:50 LIVE
(2016.12.11 NHK BS1 午前9:00-10:50 録画)

第4戦 ニジニ・タギル(RUS) HS100
2016.12.11 NHK BS1(サブch102) 午後7:55-9:00 LIVE
2016.12.11 NHK BS1 午後9:00-(9:49) LIVE
(2016.12.12 NHK BS1 午前9:00-10:50 録画)


[PR]
# by van__gogh | 2016-11-09 01:58 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(2)

スポめし 賢く食べて結果を出す!

f0104004_23041722.jpg

高梨沙羅選手の管理栄養士である細野恵美さんが、
「スポめし 賢く食べて結果を出す!」という題名の本を出版されました。
海外遠征にも時には帯同し、沙羅選手の心強い存在のようです。



[PR]
# by van__gogh | 2016-10-18 23:02 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(0)

女子スキージャンプ TV放送予定

f0104004_21144933.jpg
2016.10.30 第58回NHK杯ジャンプ大会 NHK 午後4:00-4:50
2016.10.31 第58回NHK杯ジャンプ大会 NHK BS 午前1:00-1:50
2016.11.13 第95回全日本スキー選手権 NHK BS 午前10:00-11:50
勢藤優花選手、優勝おめでとうございます!高梨沙羅選手の優花選手に
対する祝福も微笑ましかった。。。器が大きい!
優花選手のワールドカップでの表彰台も大いに期待したい。

[PR]
# by van__gogh | 2016-10-14 21:20 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(0)

沙羅ちゃん、Happy Birthday!!

f0104004_21335907.jpg

10月8日は、高梨沙羅選手の誕生日。それも、今年は20歳の誕生日です。
沙羅ちゃんおめでとう!!
沙羅ちゃんがこの世の中にいてくれて、本当にありがとうといつも
思っています。
普段はもちろん、辛い時や悲しい時に、沙羅ちゃんのジャンプに支え
られています。
常に謙虚で、人を思いやる言葉に、本当に素敵なアスリートです。
今シーズンはオリンピックの前年の年。世界選手権もありますね。
いつも、いつも応援しています。


[PR]
# by van__gogh | 2016-10-08 06:53 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(2)

2017-2018 女子スキージャンプワールドカップ+オリンピック大会日程

まだ今シーズンも始まっていないのですが、発表になっていたので。。。

=女子スキージャンプワールドカップ+オリンピック=
2017.12.02 リレハンメル(NOR) HS100
2017.12.03 リレハンメル(NOR) HS100
2018.01.06 オーベルシュトドルフ(GER)
2018.01.07 オーベルシュトドルフ(GER)
2018.01.13 未定(AUT)
2018.01.14 未定(AUT)
2018.01.20 リュブノ(SOL) HS100
2018.01.21 リュブノ(SOL) HS100
2018.01.27 札幌(JPN) HS100
2018.01.28 札幌(JPN) HS100
2018.02.03 蔵王(JPN) HS106
2018.02.04 蔵王(JPN) HS106

オリンピックウィンターゲーム ピョンチャン(KOR)HS109
2018.02.10 21:35~ 男子ジャンプノーマルヒル
2018.02.12 21:50~ 女子ジャンプ
2018.02.17 21:30~ 男子ジャンプ ラージヒル

2018.03.03 ラハティ(FIN)
2018.03.11 オスロ(NOR) HS134


[PR]
# by van__gogh | 2016-10-01 01:07 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(0)

きゅうりのキューちゃんでクッキング=和食編=

=キューちゃんと蒸し茄子とタコのあえもの=
f0104004_20500437.jpg
何だかタコがとても食べたくなったので、タコを購入。キューちゃんと
タコだけだとさびしいので、茄子を蒸して入れることにしました。
キューちゃんのタレに、酢やごま油を足して味付けしました。
違った食感で、なかなかおいしかったです。



[PR]
# by van__gogh | 2016-09-23 23:50 | 東海漬物 高梨沙羅きゅうりのキューちゃん | Trackback | Comments(0)

きゅうりのキューちゃんでクッキング=アジア料理編=


f0104004_18014648.jpg

きゅうりのキューちゃんを使ったオランダ料理に引き続き、アジア料理編です。

=海南鶏飯(シンガポールチキンライス)=
f0104004_18022192.jpg

炊飯器の水の量を間違えなければ、なかなかおいしいチキンライスができます。
今回の水の量はギリギリかな?

f0104004_18023874.jpg
ライスにキューちゃんを入れ、軽くあえます。キチンは薄目に切り、
盛り付けます。上にパクチーを飾り出来上がりです。

=ココナッツミルクの鶏肉ソティ=
f0104004_18031529.jpg

ココナッツミルクは個人的にあまり得意ではないかも?友人の皆様はどうかな?
と聞いたら、皆様はOKとのこと。
この日のテーマはアジア料理だったので、レシピを見ながら、ココナッツミルクの
鶏肉ソティに挑戦。

f0104004_18050796.jpg
鶏肉と茄子をそれぞれ炒めた後、ココナッツミルクを加え、数分煮ます。
火を止めて、きゅうりのキューちゃんを加え、お皿に盛りつけます。
最後にパクチーを飾ります。
ココナッツミルクは思ったよりも癖もなく、おいしかったです。

=春雨キューちゃん炒め=

f0104004_18060324.jpg
ベーコンをいため、水でどした春雨とキューちゃんを加えて、出来上がり。
食感もすごくいいです。

=キューちゃん入り、ベトナム生春巻き=
f0104004_18064231.jpg
まず水でライスペーパーを柔らかくします。キューちゃん、サニーレタス、
レタス、パクチー、茹でたエビをライスペーパーでくるみます。
友人宅にチリソースがあったので、チリソースでいただきました。
今まで食べたきゅうりのキューちゃん料理の中で、かなり上位の味でした。
大満足です。

スーパーでパクチーがなかったのですが、友人が用意してくださっていました。
やっぱり、アジア料理にはパクチーが必要と思い、庭にパクチーを植えました。
できるかな?

=麻婆豆腐=
f0104004_20443452.jpg
豆腐はゆでると中の水けが出て、くずれにくくなります。
But今回は電子レンジで省略(笑)

f0104004_20450815.jpg
完成品はこんな感じです。絶対にキューちゃんと麻婆豆腐は合うと思って
いたけれど、本当においしいですよ。



[PR]
# by van__gogh | 2016-09-22 09:33 | 東海漬物 高梨沙羅きゅうりのキューちゃん | Trackback | Comments(0)

きゅうりのキューちゃんでクッキング=オランダ料理編=

f0104004_17450918.jpg

友人が、オランダに鉄子の旅に行くんだけれど、ファン・ゴッホ美術館は
行かないかも…という言葉に大きく反発!(笑)
私にとって、オランダ=ファン・ゴッホなのです。彼女とはオルセー美術館展で、
ファン・ゴッホの絵を鑑賞して一緒に感動したはずなのに、Why?

でも、結果的には、オランダからファン・ゴッホ美術館をはじめ、たくさんの
ファン・ゴッホの作品をアップしてくださいました。
デン ハーグのグーピル商会跡まで...。

そして、自慢好きの彼女は、ごはん会の時、オランダ自慢をしたいとのことで...。
それだったら、きゅうりのキューちゃん入り、オランダ料理を作ろうと思って、
ネットで検索。
「フランス人は食べるために生きる。オランダ人は生きるために食べる」
オランダに行って、このことを実感した私は、オランダ料理にはあまり
期待していない(笑)。
ネットで調べた結果、「ヒユッツポット Hutspot」という、マッシュポテトを
作り、その上に茹でたポークを置くという料理はキューちゃんにも、あいそうな
ので、挑戦することに。
今回はこつぶキューちゃんを使用です。
f0104004_17444948.jpg



f0104004_17451886.jpg

まずは豚肉のかたまりにタコ糸をしばります。そして、コンソメスープの
中でゆでます。
マッシュポテトは、じゃがいもと人参を茹で、キューちゃんを入れてマヨネーズ、
コショウ、塩で味付けします。
最後に、キューちゃんの汁を少しアレンジして、お肉のソースにしました。
f0104004_17452709.jpg
完成品はこんな感じです。オランダ人にも後日、この画像を見ていただきまし
たよ。=オランダ料理として認定=

友人からたくさんオランダの自慢を聞きましたが、たくさんたくさんおみやげを
いただきました。
トップにあるVincent Van Gogh Atlasというファン・ゴッホの生まれた
オランダのズンデルド(1853)から終焉の地、オーヴェル=シュル=オワーズ
(1890)、さらにはファン・ゴッホの死後、どのようにファン・ゴッホの絵が
広まったかを、ファン・ゴッホの作品、地図、写真などを使って詳しく説明されて
いる図録書をくださいました。こんなすばらしいの、いただいてよいのかしら??
大感激です。家宝にします。
そして、美術館のパンフレット、ポストカード、オランダワッフル、チーズと
本当にありがとうございます。
自慢は年内続くと言われちゃったけれど、これだけすばらしいおみやげをいた
だき、聞きまーす(笑)



[PR]
# by van__gogh | 2016-09-18 23:03 | 東海漬物 高梨沙羅きゅうりのキューちゃん | Trackback | Comments(0)

きゅうりのキューちゃんレシピでクッキング④+⑤

f0104004_19334198.jpg

「沙羅ちゃん愛」から始まった東海漬物のきゅうりのキューちゃんレシピを見て
友人宅で作らせていただく、キューちゃん料理。
3回目アップから、すでに5回もクッキングさせていただいたのですが、
全然アップができない😢。
でも、どうしても記録として残しておきたい。。。と思い、
今回は④回目と⑤回目をまとめてアップします。ハーッ。

=キューちゃん入りスープ④=
きゅうりは「生」か「お漬物」という先入観があり、「温める」「焼く」なんて、
東海漬物さんのレシピを見るまで考えてもみませんでした。
でもそんな考えでいたら、「沙羅ちゃん愛」が続きません。
今回はスープにきゅうりのキューちゃんを入れるという、自分にはチャレンジ的
な感じで、クッキングしました。

f0104004_03050402.jpg
お湯がわいたら、コンソメスープの素を入れ、玉ねぎを入れます。
塩やコショウで味付けし、春雨と軽く茹でたアスパラを入れ、最後に
きゅうりのキューちゃんを入れて出来上がりです。
f0104004_03074590.jpg
隠し味は、きゅうりのキューちゃんの汁を少し加えることです。
醤油としょうがの味が、スープの味を引き立たせます。

=キューちゃん入り餃子④=
好きな料理は何?と聞かれると、いろいろあるけれど、やっぱり1番は餃子かも。
私の両親は餃子が得意中の得意で、小さいころから我が家の料理と言えば餃子!!
という思いがありました。
祖母は餃子の皮まで作ったといいますが、私の両親はいつも市販の餃子の皮です。

こちらのご飯会のメンバー、なかなか食にこだわりを持った方ばかりで、
餃子は餃子の皮から作る・・・というのを聞いており、なかなか餃子を提案でき
ませんでした。

恐る恐る、市販の餃子を皮を買って、キューちゃん入り餃子を提案し、OKを
いただきました。ホッ。
f0104004_03083755.jpg
私の両親は白菜を使うのですが、東海漬物さんのレシピでは白菜のかわりに
キャベツです。キャベツを茹で、しっかり水分をとり、細かくきざみます。
餃子といえば、ニラが絶対必要なのですが、レシピにはなかったです。
友人たちいわく、ニラが入ると味が強すぎて、キューちゃんと相性がよくない
とのこと。さすが!!
最後にキューちゃんと片栗粉を入れ、よく混ぜます。

f0104004_03090675.jpg
餃子の皮に具を入れ、焼きます。最初は強火で、水を加えてから中火にし、
最後は蒸します。

f0104004_03093551.jpg
完成品はこんな感じ。キューちゃんのコリコリ食感、豚肉ともとても良く
あって、おいしかったです。確かにニラを入れない方がいいです。

=キューちゃん入りシュウマイ⑤=
f0104004_03101056.jpg
キューちゃんを細かく切り、玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉を入れて、
十分まぜます。
f0104004_03102751.jpg
今回も、皮は市販のもの(笑)。最後にコーンをトッピングします。

f0104004_03104600.jpg
きゅうりのキューちゃんレシピの特徴は、「蒸す」前に、フライパンに油
をひいて、焼くこと。そういえば、シュウマイは漢字で書くと、「焼売」と
なりますね。焼くのが正統派というのでしょうか??
焼き始めて、いい感じで焼き色がついたところで、水を入れて蒸します。
食べた時、焼いたところのカリカリ感と、キューちゃんのコリコリ感と
一味違った、おいしいシュウマイでした。

[PR]
# by van__gogh | 2016-09-17 23:50 | 東海漬物 高梨沙羅きゅうりのキューちゃん | Trackback | Comments(0)

女子サマージャンプGrand Prix 第2戦 チャイコフスキー大会 RESULT

9月10日、 ロシアのチャイコフスキーで開催された
女子サマージャンプGrand Prix 第2戦の結果です。

HS:106メートル
1位:高梨沙羅(JPN) 256.9(106.5, 103.0)
2位:マーレン・ルンビュ(NOR) 250.1(99.0, 103.0)
3位:マヤ・ブティッツ(SLO) 230.8(99.5, 97.0)
4位: 勢藤優花 (JPN) 227.8 (99.0, 97.0)
8位: 伊藤有希(JPN) 221.2(97.5 , 94.0)
12位:岩渕香里(JPN)212.5(99.0, 94.0)
28位:小林諭果(JPN) 175.5(87.5, 85.0)
30位:茂野美咲(JPN) 169.7(84.5, 84.5)

沙羅選手、1本目はヒルサイズを超える106.5メートルの大ジャンプ。
しかし2本目はノルウェーのマーレンが沙羅選手と同じ距離を飛んだ上に、
飛型点では沙羅選手を上回る得点。
マーレンは試合後のインタビューで、「トライアルと2本目ではSaraより
よかった。明日の試合では勝ちにいく」との意気込みを感じるコメント。
一方、沙羅選手は、「夏の試合よりも、冬の試合に合わせて取り組んでいる。
今のゴールは(2月に開催される)ラハティでの世界選手権」とのこと。
2016年のGrand Prixは最終日を待たずに、沙羅選手の優勝。2012年の大会
スタートから沙羅選手以外が優勝したことのないという、恐るべき強さである。
今回、他に特筆することは優花選手が4位と健闘。健闘というよりも最近の
実力でもある。表彰台はもう近くに見えている。


[PR]
# by van__gogh | 2016-09-11 00:47 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(0)