カテゴリ:フラ( 4 )

お友だちのフラの発表会

f0104004_1695738.jpg


お友だちのフラの教室はとても活動的。結構頻繁にフラの発表会があるようで、前からぜひ見たいので、声をかけてね。。。と伝えていたのですが、なかなか日程があわず、今回、イクスピアリのフェスティバルにも出演とのことで、舞浜に行ってきました。

彼女は最後の6曲目に出演。顔の表情と手の表情が、とても綺麗で、美しかったです。立ち回りも素敵で、私のフラとは大違い。彼女はとても品があって、ホレボレしてしまいました。

そして、今回思ったことは、出演者の皆様が、プロかもと思うぐらい、堂々としていたんです。

改めて、フラの魅力に気づいた日でした。
[PR]
by van__gogh | 2013-05-06 00:00 | フラ | Trackback | Comments(0)

フラの先生からのプレゼント

f0104004_1845718.jpg

フラの先生から、素敵な贈り物をいただきました。
いただいた時、「私の最も好きなのだから」とおっしゃり、家に帰って開けてみると、ハワイで人気の実力派シンガー、ネイサン・アウェアウのCDでした。
深みのある声で、素直に心に響きます。そして、先生のやさしい気持ちが本当にうれしくて・・・。
お礼のメールをしたら、「なんだかとても癒されて、毎晩聴いているの。このCDで仕事の疲れやストレスを癒してね」と。また「フラを細くてもいいから、長く続けられるといいわよね」と、とても温かい励ましの言葉をくださいました。ありがとうございます!
フラは先生がおっしゃるとおり、私にとって、細くて長い存在です。ずっと、ずっと続けていきたいです。そして、いただいたCD、いつまでも大切にします。今も聴いています!
[PR]
by van__gogh | 2009-10-04 23:42 | フラ | Trackback | Comments(0)

今年2回目の発表の場

f0104004_21411540.jpg

先週は都内の遠方の某所に通う日々。帰る→寝るの繰り返しで、練習も全然出来ないまま、フラの発表会の日となってしまう。
前回のフラフェスティバルと曲は同じだけれど、前回は2列目だったのに、今回は新たなフォーメーションで、いきなり1列目。あ~~。
そして、場所は有楽町のよみうりホール。前回は、通りすがりの人もいて、「かぼちゃ」や「なす」に見えた(失礼)のに、今回の来場者は、さすがに人間に見えた~。
私たちのグループの番となり、無事、1列目→3列目。そして、2曲目の3列目→1列目を終え、満足感で終わるところが、最後の退場のところで、ちょっとハプニングが・・・。
先生が、「前回のフェスティバルでは、みんな逃げるように行ってしまったけれど、今度はゆっくり退場して」と指導があっので、1人ゆっくり目に動きだしたら、前の3人が、さっさと退場。なんだか、間に合わなかった人みたいで・・・(大汗)。
やっぱり、舞台の上での、リハーサルも必要ですね。って、そんなの私たちにあるわけがないですね。
でも、今回気づいたことは、フラが前よりも、もっともっと好きになったこと。
前回のフェスティバルでは、疲れていたこともあって、人の踊りを見たいなんて、全く思わなかったのです。でも、今回は、衣装を着た人とすれちがうと、にっこり微笑みあったり、終わった後も、ホールの席に座って、他のグループの踊りを見て、とても楽しみました。
今回は速い曲だったので、次回は少しゆっくり目の曲を踊りたいです!



f0104004_21415073.jpg

             終わった後は、なぜか、ベトナム料理を・・・。
[PR]
by van__gogh | 2009-09-12 23:33 | フラ | Trackback | Comments(0)

東京フラフェスタin池袋’09に参加

豊島区観光協会主催の東京フラフェスタin池袋’09が7月25日~26日にあり、私のチームも参加しました。

何と、71チーム、約2,000人の参加ということですから、フラの人気は凄いですね。
会場は、サンシャインシティの噴水広場、アムラックスイベントステージ、東武百貨店屋上、池袋西口公園の4ヶ所で、1ヶ所だけの参加もOKです。
私たちのチームは、先生が、せっかくだから・・・ということで、4ヶ所とも参加ということになりました。
前日までの天気予報は、曇りのち雨だったと思います。前日仕事を終えた後、かなり体が疲れていて、明日雨でもいいや・・・と思ってしまった、ダメ人間です。。。

But私の期待を裏切って、当日は晴天。大切な日傘を忘れました。ハーッ。

f0104004_2137501.jpg


踊ったのは2曲。普通に気分よく踊れましたよ。先生が、発表会シーズンになると、「必要以上の笑い?」を要求する時は、ちょっと・・・と内心思ってしまいます。
そんな時、以前習っていた、インドネシア舞踊の「神秘的な踊り」が懐かしくなってしまいます。。。

f0104004_2142384.jpg


f0104004_2353014.jpg


でも、やっぱりフラが好きです。
4ヶ所の移動は、なかなか大変でしたが、全会場で、フラを楽しみました。
先生、ご指導をありがとうございました。そして、とても感じよく接してくださった、豊島区観光協会の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by van__gogh | 2009-07-26 23:03 | フラ | Trackback | Comments(0)