<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エランがスキージャンプ部門から撤退

高梨沙羅選手が使用しているスキー板の会社、エランがスキージャンプ部門から
撤退することを表明した。

多くの選手がFicherの板を使っているのに、沙羅選手の兄もエランを使っていた
ことから、父でコーチの高梨寛成さんが二人にはエランの方がマッチすると考えた
のだろうか。

エランといえば、スロベニアの企業。スロベニアの選手といえば、ジャンプ界の
若き英雄プレヴツ選手もこのエランを使っている。
それなのに、なぜ撤退?と思いきや、スキージャンプ部門は赤字で、昨年、
すでにロシアの金融持ち株会社とメリルリンチに買収されたとか…。
あ、、、どこか他の会社が買収できないのだろうか?

世界1のジャンプ界のヒーロー、ヒロインが使っている名誉あるスキー板の会社が
あっけなく撤退してしまうとは、あまりにも残念だ。
[PR]
by van__gogh | 2016-04-21 01:29 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(6)

2016-2017 女子スキージャンプワールドカップ 大会日程

f0104004_1844555.jpg

FISはメキシコ・カンクンにて開催された本会議で、2016-2017のサマージャンプ
及び冬のワールドカップの日程を正式に決定した。
前シーズンは仮日程と正式日程に大きな違いがなかったように記憶しているが、
今シーズンは4月にFISの小委員会によって仮発表された日程とかなり変わって
きている。

まず、1月7-8日で予定された翌年のオリンピックのプレ大会でもある
ピョンチャンの大会が、オリンピックの時期である2月15-16日に変更された。
選手たちはオリンピックと同じ時期にピョンチャンで経験ができる。
ただし、2月12日にスロベニアのリュブノの大会を終えて2月15日のピョンチャン
での大会、その1週間後にフィンランド、ラハティの世界選手権ははかなり
ハードである。

それから、大会終了予定は3月18-19日 ドイツ・オーベルシュトドルフ大会で
あったが、1月7ー8日と繰り上がり(それもLH)、3月11日のオスロ ホルメン
コーレンの大会で終わる。
多くのジャンパーが憧れるホルメンコーレンでのラージヒルが最終戦となれば、
お祭り的な華やかな感じになるに違いない。

ワールドカップが早めに終わることによって、ワールドカップ出場の美翔女
(日本女子ジャンパー)たちが大倉山で開催される伊藤杯ファイナルに出場する
可能性が高い。私個人的には、それが何よりもうれしく、楽しみである。

=女子スキージャンプワールドカップ+世界選手権日程=
2016.12.02 リレハンメル(NOR) HS100
2016.12.03 リレハンメル(NOR) HS100
2016.12.10 ニジニ・タギル(RUS) HS100
2016.12.11 ニジニ・タギル(RUS) HS100
2017.01.07 オーベルシュトドルフ(GER) LH
2017.01.08 オーベルシュトドルフ(GER) LH
2017.01.14 札幌(JPN) HS100 観戦される方はこちらを参考にしてください。
2017.01.15 札幌(JPN) HS100
札幌市長様、札幌スキー連盟の皆様、宮の森の女子トイレの改善を
お願い致します。
2017.01.20 蔵王(JPN) HS106 観戦される方はこちらを参考にしてください。
2017.01.21 蔵王(JPN) HS106
2017.01.28 ルシュノヴ(ROU) HS100
2017.01.29 ルシュノヴ (ROU) HS100
2017.02.04 ヒンツエンバッハ(AUT) HS94
2017.02.05 ヒンツエンバッハ(AUT) HS94

2017.02.11 リュブノ(SLO) HS95
2017.02.12 リュブノ(SLO) HS95
翌週のピョンチャン大会と翌々週の世界選手権の準備のために
高梨沙羅選手、伊藤有希選手、勢藤優花選手は欠場とのことです。
2年前の世界選手権の前の大会で、ドイツのフォクトとアルトハウスが
欠場し、フォクトは個人と団体で「金」、アルトハウスが団体で「金」を
とったことから、今回の日本の選択はいい選択ではないかと思います。
岩渕香里選手は出場です。カオリンは世界選手権まで、ハードスケジュール
になると思いますが、しっかりリュブノでポイントをとって、ラハティで、
前回のビックジャンプを再現してくださいね。

2017.02.15 ピョンチャン(KOR) HS109
2017.02.16 ピョンチャン(KOR) HS109

2017.02.24 ノルディックスキー世界選手権個人 ラハティ(FIN)
2017.02.26 ノルディックスキー世界選手権団体 ラハティ(FIN)

2017.03.12 オスロ(NOR) HS134


=女子サマージャンプGrand Prix=
2016.07.16 クールシュヴェル(FRA) HS96
2016.09.10 チャイコフスキー(RUS) HS106
2016.09.11 チャイコフスキー(RUS) HS106
2016.09.17 アルトマイ(KAZ) HS106
2016.09.18 アルトマイ(KAZ) HS106

=女子サマージャンプ コンチネンタル杯=
2016.08.27 オーベルシュトドルフ(GER) HS106
2016.08.28 オーベルシュトドルフ(GER) HS106
2016.09.09 リレハンメル(NOR) HS100
2016.09.09 リレハンメル(NOR) HS100

高梨沙羅選手、伊藤有希選手の大活躍はもちろんだが、勢藤優花選手、
岩渕香里選手の初表彰台も見てみたい!
そして、美翔女4強に続く日本女子選手もぜひ、出てきてほしい。

[PR]
by van__gogh | 2016-04-09 18:44 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(2)

きゅうりのキューちゃんレシピでクッキング ①

f0104004_23193610.jpg

時々、友人のお宅にお邪魔して、友人たちとワイワイと料理を作ってお食事を
させていただく、「ごはん会」に参加させていただいております。

今回、高梨沙羅選手の「きゅうりのキューちゃん」の新しいCM、「クッキング」
篇に刺激をうけ、東海漬物さんのホームページに掲載されているレシピを参考に
して、「ごはん会」でクッキングさせていただきました。
選んだ料理は「きゅーちゃんポテトサラダ」と「鶏むね肉とトマトのキューちゃんサラダ」。

本当は細かく刻んである「こつぶキューちゃん」がよかったのですが、スーパー
にはなかったので「きゅうりのキューちゃん」を購入しました。
キューちゃんが無くては何も進まないので、とりあえず、あってよかった。

f0104004_4251171.jpg

まずはレシピにしたがって、キューちゃんを「きゅうり」と「汁」にわけます。
そして、キューちゃんを細かく刻みます。

f0104004_21473714.jpg

この会では、かなり本格的な調理をするのですが、じゃがいもとにんじんは
レシピ通りレンジを使って、チンしました。
チンしたじゃがいもは5分間冷まします。その後、マッシュしてキューちゃんと
ニンジンを加え、さらにマヨネーズとキューちゃんの液、塩とこしょうも加えて、
味付けしました。

f0104004_2149284.jpg

私はあまりマヨネーズ、マヨネーズした味がが好きではないことと、レシピに
30gとなっていたので、目分量で30g入れたのですが、少しドライな感じかも。
自分的にはいい感じだったのですが、マヨネーズが好きな方はもう少し入れる
といいかもです。
それから友人が、出来たてよりも、少し時間がたってからの方が、ポテトに
キューちゃんの味がしみこみ、おいしいとのコメント。確かに、そうでした。
作り置き料理としても、いいですね。

2品目は「鶏むね肉もも肉とトマトのキューちゃんサラダ」。
レシピでは「むね肉」だったのですが、今回はジューシーな「もも肉」にしました。
またレシピではレンジで鶏肉をチンすることになっていたのですが、皆さんが、
グリルした方が絶対においしいよ~と言ってくださり、レシピにはない
マッシュルームも加えて、グリルすることに。。。
f0104004_2146818.jpg

サラダの味付けですが、レシピではドレッシングとなっていましたが、
オリーブオイル、ビネガー、塩、コショウを混ぜ、さらにキューちゃんの液を
加えてソースにしました。

グリルしている間にトマトを細かく切り、焼きあがった鶏肉、キューちゃん、
トマトにソースを加えて軽くあえて、出来上がりです。

f0104004_21463013.jpg

やっぱり、グリルして正解。なかなかおいしかったです。
お付き合いくださった、お友達の皆様、ありがとうございました。
次回もヨロシク~~。
[PR]
by van__gogh | 2016-04-03 23:19 | 東海漬物 高梨沙羅きゅうりのキューちゃん | Trackback | Comments(0)