第18回札幌市長杯大倉山サマージャンプ大会 リザルト

1位:高梨沙羅
1位:伊藤有希
3位:勢藤優花
4位:岩渕香里
5位:岩佐明香
6位:丸山希

リザルト

[PR]
# by van__gogh | 2017-08-06 06:58 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(2)

第35回札幌市長杯宮の森サマージャンプ大会 リザルト

まさかのまさかの大会だった。1つ目のまさかは、高梨沙羅選手が1本目、
104メートルを飛び、宮の森ジャンプ台のバッケンレコードを更新したこと。
前回の名寄でもう少し飛距離を伸ばせなかった課題を克服できた
とのコメントだったが、しかし!!こんなに飛んで、アメリカのSarah選手
のように、大ケガをしたら、もともこうもない!!

2つ目のまさかは、2本目、さらにゲートが下がったことや、沙羅選手が
1本目飛びすぎたことを気にしたのか、まさかのK点前の89.5メートル。
K点をいかなかったことで、点数が伸びず、2本とも調整力のあった
有希選手が1位となり、沙羅選手は2位となってしまった。

1位:伊藤有希
2位:高梨沙羅
3位:勢藤優花
4位:岩佐明香
5位:岩渕香里
6位:御家瀬恋

リザルト

[PR]
# by van__gogh | 2017-08-04 19:44 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback

サンピラー国体記念第15回サマージャンプ大会 リザルト

昨日に引き続き、今日も伊藤有希選手と高梨選手は僅差も僅差。
今日は伊藤有希選手の勝利。
有希選手、沙羅選手ともに2本ともK点オーバーで、2本目は二人とも1位タイの
すごい戦いだった。
沙羅選手の時、風が目まぐるしく変わったそうだが、そんなことを負けた理由に
しない。今回はスピードも出ており、心配なし。
3位の優花選手の飛型の点数もなかなかで(1本目は有希選手、沙羅選手をおさえて
トップ)、長野金メダリストの船木氏の元で、磨きがかけられている。

1位:伊藤有希
2位:高梨沙羅
3位:勢藤優花
4位:岩渕香里
5位:岩佐明香
6位:茂野美咲
7位:鴨田鮎華
8位:竹田歩佳

リザルト

[PR]
# by van__gogh | 2017-07-30 23:30 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(0)

第21回全日本ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会リザルト


1位:高梨沙羅
2位:伊藤有希
3位:勢藤優花
4位:茂野美咲
5位:岩佐明香
6位:平山友梨香

リザルト

[PR]
# by van__gogh | 2017-07-30 16:23 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(0)

高梨沙羅選手、今季は用具にも気を配る

いよいよサマージャンプのシーズンになる。それが終わるとワールドカップ、
そして、4年に1度のオリンピックと続く。
前シーズン、高梨沙羅選手はいいスタートを切ったものの、中盤から後半に
かけて、本来のジャンプを取り戻せなかった。
一方、伊藤有希選手の5勝、ノルウェーのルンビュ選手の4勝と、
女子ジャンプのレベルが上がってきて、簡単に勝てなくなっているのも
事実である。
毎日新聞の沙羅選手のコラムはとても興味深い。
今までは技術やメンタルばかりに重点をおいていたが、それだけでは
以前のように勝つことが難しく、用具にも今季から注意を払っていくという。
確かにノルウェーのルンビュ選手のジャンプスーツは、よく失格にならないな?
と思ったことが何度もあった。
今後は勝つために、用具やウェアにも今まで以上に気を配らなくていけない時代が
きている。
沙羅選手には、納得のいく準備をして、オリンピックに臨んでほしいと思う。

[PR]
# by van__gogh | 2017-07-08 17:43 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(0)

高梨沙羅選手のお気に入りのカフェへ

f0104004_12360108.jpg
高梨沙羅選手がTV番組、「しゃべくり」に出演した際、、今はまっている
食べ物として、沙羅選手の東京の住まいに近いカフェの「大人様定食」を
紹介していました。
このあたりに詳しい美術班のF班長がご案内してくださるということで、
行ってきました。

お店の看板もなかったような?住宅の一角にあります。中へ入ると話かけやす
そうな男性のスタッフがいたのですが、ひとまず、2階へ。

看板メニューの「大人様定食」は数種類ありました。TVで沙羅選手が食べて
いる梅のタルタルソースの鶏料理も気になったのですが、「温泉卵」という文字
を見るとついつい食べたくなってしまう私は「韓国風、温泉卵」(正しい名称は
違います)を注文しました。

小鉢2皿とお味噌汁がついて、とても家庭的なやさしいお味でした。
食事のバランスにかなり気を配っている沙羅選手がお気に入りというのもよく
わかります。

2階を担当しているスタッフの方は少し話しかけにくかったのですが、
「しゃべくりを見ました」と伝えたら、沙羅選手がいつも座る席を
教えてくださいました。

こちらがその席で、角にあり、まわりの人を意識しないで、自分の時間を持て
そうな席です。
読書が趣味という沙羅選手。このお店にもたくさんの文庫本があり、読書を
するにも最適な場所のようです。

f0104004_12445232.jpg
お店を出てから、お散歩を開始し、沙羅選手の学校、日本体育大学の前に
きました。さすが、風格があります。

f0104004_12433840.jpg
今はセキュリティが厳しい時代。F班長がお尋ねしてくださり、エントランス
は入ってもよいということで、学内に入らせていただきました。
そこはスポーツ棟で、やや酸っぱい臭いが(笑)。
壁には歴代の日体大の学生・卒業生のオリンピックの選手を紹介するパネルが
あり、「この選手知っている!」などと盛り上がっておりました。

そこに警備か職員の方?が来て、「この人が現在の学長です」、
「この人は現在、大学で教えています」などと教えてくださり、
学校のパンフレットもくださいました。
温かいご対応をありがとうございました。

日体大は冬のオリンピックでメダルをとった選手がいないのか、夏の
オリンピックのパネルだけでした。
平昌オリンピクで沙羅選手がメダルをとると、きっと、冬のオリンピックの
パネルも加えられますね。沙羅選手と親交のあるスピードスケートの高木美帆
選手にも期待。

私も沙羅選手が最大の目標と言っているオリンピックで、金メダルをとって
ほしいと思っていますが、オリンピックは何があるかわからない...。
納得のいくジャンプがとべることを願っています。

その後、桜新町まで歩き、おいしいケーキ屋さんでお茶をしました。

お散歩が好きな沙羅選手。以前、桜新町あたりによく出没すると言って
いました。
きっと、このあたりも沙羅選手がお散歩しているのかな?などと想像しつつ、
楽しい時間を過ごすことができました。
F班長、お付き合いいただき、ありがとうございました。また伺いたいです。


[PR]
# by van__gogh | 2017-06-09 22:54 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(0)

2017-2018 女子スキージャンプワールドカップ+オリンピック大会日程

5月28日、スロベニア・ポルトロスで開催されたFISの協議会で、
2017-2018年のスキージャンプ・ワールドカップの日程が決定した。

特筆することは、12月にドイツのヒンターツァルテンで開催される第3戦と
1月に蔵王で開催される11戦で、女子では初めての団体戦が行われる。
前シーズンのネイションズカップをとった日本チームの活躍が楽しみだ。
効果があれば、今後団体戦が継続され、次の次のオリンピックで団体戦も
行われる可能性が高くなる。
きっと団体戦は美翔女4強が出ることになると思うのだが、その他の大会で、
4強以外に、応援している茂野美咲選手や「有希ちゃんとワールドカップに
出たい」と言っている期待の新人の1人、下川レディスの鴨田鮎華選手にも
出場してほしい!

特に、前シーズンの世界選手権のように、オリンピック準備のために、
ワールドカップの大会をスキップさせるならば、他の美翔女にもチャンスを
与えてください。

残念なことは、ワールドカップが3月末まで続くとなれば、国内最終戦の
伊藤杯ファイナルに、美翔女4名が確実に参加しなくなる。
昨年、今年と、高梨沙羅選手と岩渕香里選手は不参加だったが、
伊藤有希選手と勢藤優花選手が参加し、すごく盛り上げてくれ、
特に昨年の有希選手のバッケンレコードを更新したジャンプはずっと忘れる
ことができないほどのビックジャンプだった。

==無断での転載をお断りいたします.==
=女子スキージャンプワールドカップ+オリンピック=
2017.12.01 リレハンメル(NOR) HS100
2017.12.02 リレハンメル(NOR) HS100
2017.12.03 リレハンメル(NOR) HS138(上位30人)

2017.12.16 ヒンターツァルテン (GER) HS108 団体戦
2017.12.17 ヒンターツァルテン (GER) HS108 個人戦

2018.01.06 リュシュノブ(ROU) HS100
2018.01.07 リュシュノブ(ROU) HS100

2018.01.13 札幌(JPN) HS100
2018.01.14 札幌(JPN) HS100
札幌市長様、札幌スキー連盟の皆様、宮の森のトイレの
リノベーションをお願い致します。(しつこい(笑))

2018.01.19 蔵王(JPN) HS106
2018.01.20 蔵王(JPN) HS106 団体戦
2018.01.21 蔵王(JPN) HS106

2018.01.27 リュブノ(SOL) HS100
2018.01.28 リュブノ(SOL) HS100

2018.02.03 ヒンッエンバッハ(AUT) HS94
2018.02.04 ヒンッエンバッハ(AUT) HS94

オリンピックウィンターゲーム ピョンチャン(KOR)HS109
2018.02.10 21:35~ 男子ジャンプノーマルヒル
2018.02.12 21:50~ 女子ジャンプ
2018.02.17 21:30~ 男子ジャンプ ラージヒル

2018.03.11 オスロ(NOR) HS134(上位30人)

2018.03.24 オーベルシュトドルフ(GER) HS106
2018.03.25 オーベルシュトドルフ(GER) HS106

=女子サマージャンプGrand Prix=
2017.08.12 クールシュヴェル(FRA) HS96
2017.08.18 フレンシュタート(CZE) HS106---確認中
2017.08.19 フレンシュタート(CZE) HS106---確認中
2017.09.09 チャイコフスキー(RUS) HS106
2017.09.10 チャイコフスキー(RUS) HS106


=女子ジャンパーたちへの支援=



[PR]
# by van__gogh | 2017-05-28 10:54 | 美翔女 女子スキージャンプ | Trackback | Comments(2)

高梨沙羅選手、ついに「徹子の部屋」に出演!!

5月24日 12:00~12:30 テレビ朝日で放送される「徹子の部屋」
高梨沙羅選手が出演するそうです。
黒柳徹子さんとどんなトークになるか楽しみです。

それから、5月30日 19:00~19:56 日本テレビで放送される
「火曜サプライズ」にも出演とのことです。


[PR]
# by van__gogh | 2017-05-17 02:00 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(2)

高梨沙羅選手 「しゃべくり007 2時間SP」に出演

5月15日、日本テレビ系 21時スタートの「しゃべくり007 2時間SP」に、
高梨沙羅選手が出演します。
今年流行っているブラウスを着て、本当におしゃれですね。。。

[PR]
# by van__gogh | 2017-05-13 07:14 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(2)

高梨沙羅選手 ぴったんこカンカンに出演

こちらも昨年に引き続き、沙羅選手が5月5日 19:56スタートのTBSの
ぴったんこカンカンに出演します。

昨年の訪問場所は浅草・月島でしたが、今回は築地です。

GWに2日間連続で沙羅選手のTV放送があるとは、ファンとして
とてもうれしいです!

[PR]
# by van__gogh | 2017-04-30 13:59 | 高梨沙羅選手 大応援 | Trackback | Comments(0)