少しでも・・・

f0104004_23553679.jpg

新年、ステキな2つのメッセージに出会った。

一つ目は、天皇陛下の新年のあいさつ。
「今年が皆さんひとりひとりにとり、少しでもよい年となるよう願っています・・・」
この中の、「少しでも」という、お言葉を聞いて、ジーンとしてしまった。
本当に大変な中、新年を迎えた人もたくさんいる。これはまさしく私たち国民1人1人のことを真剣に考えてくださった心のこもったメッセージに感じる。


f0104004_23563356.jpg

そして、もう一つは、99歳の詩人、柴田トヨさんの詩。
彼女の詩の特長は、人の心にストレートに入ってくるやさしさと、広さ。
数々の詩に心をうたれたが、その中で、1番のお気に入りは「貯金」。

私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの
さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より いいわよ


最後の2行はなくてもいいかな?
昨年は、職場のSさんに、「やさしさ」をいただいた。その「やさしさ」は貯金している。

多くの人に、深い感動と共感を与えてくださった柴田トヨさんの好物は「いなりずし」と「家政婦を見た」ということを聞いて、ますます親近感が…。
[PR]
by van__gogh | 2011-01-03 00:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://vangogh.exblog.jp/tb/15303158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファン・ゴッホ エコバックをゲット! ファン・ゴッホ 『種まく人』 >>